雪中松柏 愈青々

徒然なる山の備忘録 

2016-01-01から1年間の記事一覧

水無川北沢

ルート:水無川北沢(2016/10/15-16)メンバー:ikeさん 先週水無川の日帰り沢を二本やったので、今週は満を持して北沢へ。本当はハッチも来る予定だったが仕事の都合で断念。シルバーウィークに八海山から中ノ岳までソロ縦走してこの辺の様子を偵察していた…

デトノアイソメ周辺散策

10月の三連休は泊りの沢を予定していたが、全体的に天気が悪く沢中ができる状態ではなかったので、越後水無川の日帰り沢を二本実施。特に天気の悪い一日は周辺観光を楽しんで、天気が悪いなりに充実した三連休を過ごすことができた。 ルート:水無川デトノオ…

一ノ倉沢本谷&マチガ沢東南稜

今年は残雪が少なく一ノ倉沢本谷下部も狙い目ということで、会山行として谷川集中を企画。天気予報があまりよくなく、直前に何名かはキャンセルしたが、それでも二十名程度のメンバーが集まり、各方面のルートを普段組まないメンバー同士の交流も兼ねながら…

安倍川 コンヤ沢ホーキ沢

ルート:安倍川 コンヤ沢ホーキ沢(2016/9/17)メンバー:DSKさん、NSさん SWは南会津方面を計画していたが、天気が悪いので南アの安倍奥のコンヤ沢ホーキ沢に転進。コンヤ沢の本谷はゴルジュが面白いらしいが上部が山抜けで埋まっているらしい。一方、支流…

赤谷川本谷

ルート:赤谷川本谷(2016/9/10-11)メンバー:Minapoさん 学生の頃、沢登りを始めてすぐに先輩からヤバいところと教えられた赤谷川本谷のドウドウセン。今までなんとなく行く機会に恵まれなかったが、今回Minapo氏の谷川デビューを兼ねて、トライすることに…

大蕎麦谷沢右俣

ルート:会越 常浪川 大蕎麦谷沢右俣(2016/9/3-4)メンバー:DSKさん、NSさん 毎年一度は通いたい御神楽岳周辺の沢、昨年のム沢も中々楽しめたので、今年は大蕎麦谷沢へ行ってきました。 9/3(土)6:50 ゲート-9:30 巨岩帯-11:30 二俣手前-14:10 大滝下…

白川又川本谷 奥剣又谷

ルート:大峰 白川又川本谷 奥剣又谷(2016/8/20-21)メンバー:Minapoさん お盆は会の夏合宿に参加するつもりだったのだが、先月転職した会社が夏季休暇がないとのことで泣く泣く断念。皆が快晴の元、会心の山行を展開している中、下界で資格勉強に励むとい…

釜川左俣

ルート:釜川左俣(2016/7/30-31)メンバー:御大、ハッチ、SHOさん 先月のホラ貝ゴルジュ~東のナメ沢に続き、今シーズン御大と二回目の沢山行。釜川の右俣はよく行っていますが、左俣ははじめてでした。 最初から増水気味で、初日は雷雨の急襲もありました…

栗代川~大無間山

ルート:栗代川~大無間山~風不入~接阻峡温泉(2016/7/16-18)メンバー:MKさん、Minapoさん 7/16(土)12:10 栗代橋-15:10 取水堰堤 三日間の行程ではあるが、諸所の事情で当日朝に東京発。寸又峡手前の栗代橋で準備をして入渓したのは正午過ぎ。初日の…

梅雨の晴れ間の芦廼瀬川

ルート:芦廼瀬川本流(2016/6/26)メンバー:Minapoさん、TTさん 川浦谷の翌週は芦廼瀬川へ。梅雨時で紀伊は一週間ほど雨が降り続けており、増水時の充実した遡行が楽しめそうだ。今回のメンバーは沢を始めて間もないTTさんを加えた三名。土曜は雨だったの…

カオレ再び

ルート:川浦谷本流(2016/6/19)メンバー:Minapoさん 三年ぶりに川浦谷本流へ。前回は増水しており、序盤の核心を突破できませんでしたが、今回は水量が少なく快適に突破できました。 雨にも関わらず、橋からは10名程のギャラリーが核心突破トライを観戦。…

レスキュー訓練

レスキュー訓練(2016/5/28-29) 山岳スポーツセンターで二日間レスキュー訓練。初日はリーダー層での練習、二日目は新人指導、メニューは以下の通り。・ビレイ(タイヤ落として衝撃荷重、自己脱出)・懸垂下降(仮固定、登り返し、結び目通過、バックロープ…

富士山納会

ski

ルート:富士山 小御岳流し(2016/5/21) 毎年恒例の富士山納会。今年の参加者は計13名で、強力な山スキーヤーの皆様に囲まれ、刺激的な一日でした。 当日朝に都内のメンバーをピックアップしながら来たので、遅めの到着。他のメンバーは既に出発済みだが、…

新緑の山菜山行

ルート:某沢(2016/5/14-15)今シーズンの無積雪期活動は山菜山行からスタート。先週のモノクロームの世界から一転して新緑が眩しく、夏を感じる週末でした。 採取した山菜は以下の通り。 ミヤマイラクサ:掴むと痛いので、沢の藪漕ぎでは邪魔なだけの存在…

ゴールデンウィーク in ホワイトアウト

ski

ルート:室堂周辺(2016/4/30-5/2)メンバー:THさん、Minapoさん満を持してのGW長期山スキー計画!の予定でしたが、今年のGWは4/29~5/8の10連休の内、北アで晴れて風が弱かったのが二日間のみという悪条件であっさり敗退でした。 記録を上げても仕方がない…

室堂周辺スティープ

ski

ルート:室堂周辺昨年のリベンジも兼ねて、滑り込みでスティープラインを一本! 雪庇の隙間からドロップする瞬間が緊張しました。(対面から見ておにぎりの左側) 滑降ルートは、まずは滑落のリスクを下げる為に尾根状地形を辿り、その後左側に進むという感…

乗鞍岳 春スキー

ski

ルート:乗鞍岳(2016/4/9-10)メンバー:THさん、Minapoさん GW計画のプレで雪の残ってそうな乗鞍へ。脱初心者を目指すMinapo氏も今期ゲレンデに通ったおかげでまずまずの行動力。メンバー、天気、温泉に恵まれ、充実したプレ山行となりました。 4/9(土) …

残雪の越後駒

ski

ルート:越後駒ヶ岳(2016/4/3) 3月中旬以降の山行は一ノ倉沢の雪稜(一・二ノ沢中間稜)、中ア北部縦走(千畳敷~檜尾岳)と山スキーから少し離れた山行が続き(記録は省略)、GWまでどうしようか考えていると、ワンゲルの若手OB・OGをたまには山スキーに…

瀬戸内島巡り その二(小豆島、女木島、高松)

小豆島、高松、女木島(2016/3/19-21)二回目の瀬戸内巡りは瀬戸内国際芸術祭の開催日(3/20)をまたいだ三連休。本来は山行きを予定したいたが、天気もあまり良くないので急遽島巡りに転進。 setouchi-artfest.jp まずは神戸からフェリーに乗り込む予定だっ…

瀬戸内島巡り その一(直島、豊島、犬島)

昨年秋に訪れた越後妻有の「大地の芸術祭」がそれなりに楽しめたので、今回は瀬戸内国際芸術祭へ行ってみることに。一回目は芸術祭の開催直前に、主要な美術館や既存展示をメインとして宇野(本土)~直島~豊島~犬島~宝伝(本土)のベネッセアートサイト…

雪中キャンプ@守門岳

ski

ルート:守門岳(2016/3/5-6)メンバー:OIEさん、Y村、WWV現役2名 ワンゲルのOB・現役交流企画で守門岳へ。守門岳は通常日帰りの山だが、今回は火を囲んでの雪上キャンプが目的なので、ベースを構えて周辺のルートを各日でライトに遊ぶ予定。 この時期、守…

マチガ沢三ノ沢

ski

ルート:谷川岳 マチガ沢三ノ沢(2016/3/3)メンバー:Skialpinistさん、Couzyさん 二月は敗退続きで、暖冬でシーズン終了の声も聞こえてきたので、平日ザデイ一本勝負で谷川へ。読み通り天気も雪質も良く、好条件の元、マチガ沢の滑降を堪能することができ…

檜枝岐パウダーキャンプ

ski

ルート:会津駒ヶ岳、三岩岳(2016/1/30-31) 12回目となったパウダーキャンプ。今年はいつもの戸隠から檜枝岐にエリア変更。 参加者はぶな、RSSAを始めとして計17名。 寡雪の為、まだまだ藪が埋まってないとの噂を聞いていたが、1/18~25にそれなりの積雪が…