雪中松柏 愈青々

徒然なる山の備忘録 

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山岳会運営について所感②

山岳会を敬遠する理由として、「人間関係」がしばしば上げられる。この一年間はこの問題に悩まされることになったので、山岳会の嫌な部分を語ることになるが、前エントリの補足として記録しておこうと思う。まず、山岳会をざっくり分けると、強い発言力を持…

山岳会運営について所感①

この一年間、某山岳会の運営でそれなりの立場を任せられてきた。あまり表立って書けない様なこともあったが、折角の経験を風化させるのも勿体ないので、備忘録として残しておきたい。昨今は山岳会の評価自体が揺らいでいるが、個人的な感想としては、会に所…

山の楽しさを知ってもらうということ

大学卒業後、数年に渡って某大WV部のコーチを請け負ってきた。 WV部では、縦走、沢登り、藪漕ぎ、山スキー、岩登り、トレランなどの山岳活動や、自転車ツーリング、ラフティング、里歩きなど、幅広いアウトドア活動を行っている。活動の幅の広さは魅力ではあ…

錦繍の北ノ又川

ルート:越後 北ノ又川シッカイ沢(2015/10/17-18)メンバー:MKさん、HTさん 10月は越後の沢のシーズンだが、今年は雪渓が多くてどこも微妙な感じ。ならば来年以降に繋げる為にと、周辺の偵察を兼ねて北ノ又川本流へ。紅葉のピークと重なり、思いがけず癒し…

清麗なる黒蔵谷

ルート:南紀 大塔川 黒蔵谷~高山谷下降(2015/10/9-11)メンバー:みなぽ 三連休は後半パートナーが仕事ということで、急遽有給を取得して一日前倒しで昨年から狙っていた黒蔵谷(くろぞうたん)へ。下降はお隣の高山谷へと移る二泊三日の周回コース。後半…

御神楽岳 広谷川ム沢

ルート:御神楽岳 広谷川ム沢(2015/10/3-4)メンバー:DSKさん10/3(土)6:10 蝉ヶ平-8:00 御神楽沢出合-10:00/11:45 連瀑帯-15:00 本名御神楽岳-15:20 避難小屋 湯沢を訪れてから二年ぶりの御神楽岳(前回)。今回は広谷川本流を詰めた先にあるム沢へ…