読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪中松柏 愈青々

徒然なる山の備忘録 

2012-13シーズン総括

昨年の春から山に復帰しており、月に三回ぐらいのペースで山に入ってました。

 2012年GW明けから、2013年GWまでの主な山行は以下の通りです。

(ハイク、岩トレ、レスキュー訓練除く)

 

f:id:PerseidCross:20130428091241j:plain

 

【沢登り】18回/26日

釜ノ沢東俣~甲武信ヶ岳(5月)

水根沢(6月)

四十八滝沢(6月)

川場谷~上州武尊山(6月)

丹波川本流(6月)⇒渡渉訓練

竜喰谷(6月)

大常木谷(7月)

小金沢本谷(7月)

釜川右俣(7月)

下田 鎌倉沢~砥沢川下降(7月一泊二日)

谷川 オジカ沢(8月)

朝日 三面川 竹ノ沢中ノ俣沢(8月三泊四日)⇒お盆の朝日集中

中ア 大荒井沢~空木岳(9月一泊二日)

下田 光来出沢(9月一泊二日)

朝日 三面川 竹ノ沢相模沢(9月二泊三日)⇒朝日連峰随一の険谷を完登

万太郎谷 井戸小屋沢右俣(10月)

芋川ジロト沢左俣(10月)

妙義 裏谷急沢(11月)⇒20代親睦企画

 

山スキー】14回/17日

針ノ木岳東面マヤクボルンゼ(11月)⇒シーズン初めのスティープ系滑降

神楽中尾根(12月)⇒雪崩レスキュー訓練

火打山、妙高山(1月一泊二日)

乗鞍 十石山(1月)

焼岳下掘沢(1月)

黒姫山南面(2月)

高妻山東面高妻沢本谷Bルンゼ(2月)⇒初滑降達成!

杣添尾根~横岳(2月)

乗鞍 四ッ岳(3月)

武能岳西尾根(3月)

黒部スキー横断(3月二泊三日)⇒針ノ木雪渓~大スバリ沢~御山谷~立山

小蓮華山(3月)

白馬沢左俣(4月)⇒快適なClimb & Rideのはずが超修業系…

白山 百四丈滝(5月)

 

【雪山・雪稜】8回/16日

富士山(12月一泊二日)⇒雪上訓練

天女山~権現岳(12月一泊二日)

県界尾根~赤岳(12月一泊二日)

横尾尾根×(12月一泊二日)⇒超悪条件で無念の敗退…

五竜岳G0稜(3月一泊二日)

爺ヶ岳冷尾根(4月一泊二日)

白馬主稜(4月)

横尾尾根~槍ヶ岳(4月二泊三日)⇒正月山行のリベンジ達成!

 

沢登りは二年ぶりに朝日連峰の秘境「奥三面」に再訪し、お盆に竹ノ沢中ノ俣沢、九月に相模沢を遡行して、岳人クロニクルにも記録を取り上げてもらいました。また、下田山塊にも二回入り、会越の魅力にどっぷりハマってしまいました。

山スキーは厳冬期に高妻山東面の高妻沢本谷Bルンゼを初滑降し、スティープ系滑降の面白さに目覚めました。そして三月には念願の黒部スキー横断を達成することができました!その他の中途半端なルートは、ほとんどが目標の初滑降ルートを諦めた山行です(笑)

雪山・雪稜は八ヶ岳東面と後立連峰で基礎を積み、正月に敗退した横尾尾根を、GW前半の多雪の中、無事に完遂することができました。

 

基本的に無積雪期は沢登り、厳冬期のパウダーシーズンと春のザラメシーズンは山スキー、スキマの12月と4月は雪稜、それ以外は訓練や親睦企画といった形で考えてますが、思惑通りいかないことも多く、まだまだ詰めがあまいなあといった感じです。

次年度の目標は今のところ、沢は奥利根・越後メイン&飯豊・黒部へのトライ。山スキーはスティープ系滑降の基礎積み、雪稜はクラシックルートで実力アップといったところでしょうか。まだまだ沢と雪が恋しいので、岩や氷にちゃんと手を出すのは先のことになりそうです。