雪中松柏 愈青々

徒然なる山の備忘録

八ヶ岳東面 part1 権現岳

12/8(土)

6:30 天女山入口-11:00 三ツ頭-13:15 権現岳-13:30 権現小屋

年末山行のプレで八ヶ岳東面へ。権現~キレット~赤岳縦走の計画だが、寒気流入&前線通過からの冬型でマイナス要素だらけ。

三ツ頭までは快調に飛ばすが、上部では強風とガスの中、ワカンラッセルとなる。

調子に乗ってラッセルノーチェンジで頑張ろうとしたが、ペース配分をミスって、稜線の強風で一気に体力を持って行かれる。

権現山頂で13時過ぎだったので、先に進むのを諦めて権現小屋でテント泊。小さいおっちゃんにのせられてアルコールを取り過ぎた為、夜中テントの中で大変なことに…。

12/9(日)

6:30 権現小屋-10:00 天女山-11:00 甲斐大泉

朝起きると高度障害と二日酔いのミックスした最悪な体調で、メンバーに心配をかけてしまった。天気も回復する見込みがないので、昨日のルートを出戻り。

稜線では15分程度しかいなかったが、強風で低体温症になりそうだった。その後は昨日のトレースが薄く残る尾根を駆け下りる。

天の河原に付く頃には、ガイド登山らしき団体の姿もちらほら。今回は展望ゼロの修行系だったが、冬山幕営生活の復習と、自身の現状のパフォーマンスを知る事ができ、それなりに有意義であった。とりあえず安いお酒は控える様にしよう…。