雪中松柏 愈青々

徒然なる山の備忘録 

滑川奥三ノ沢~三ノ沢下降

ルート:滑川奥三ノ沢~三ノ沢下降(2017/8/5-6)


夏合宿のプレで再び中アの沢へ。前回の細尾沢と場所的にも近いので嫌な予感はしていたが、案の定ボロボロ渓であった。足並みが揃っている&ルーファイミスがなければ初日にかなり高度を上げられるが、大人数のパーティだと幕場がないので急いでもあまり意味がない。三ノ沢下降は登山大系を読むと推奨の様に書いているが、沢慣れたパーティでないとハマる可能性があるので、その辺を踏まえての判断が重要。


8/5(土)
7:15 駐車場-10:15 奥三ノ沢出合-12:30 雄滝・雌滝-17:00 滝上C1

北股沢の大堰堤に車を停めて出発。林道を少し下ると敬神ノ滝小屋に出るので、そのまま滑川右岸の林道を奥まで進み、突き当りの堰堤から沢床に降りる。


f:id:PerseidCross:20170805081938j:plain


f:id:PerseidCross:20170805094443j:plain


ここからひたすら河原歩き。厳つい宝剣岳の稜線が見えると、やがて奥三ノ沢出合に到着する。出合からいきなりF1の大滝が聳えており威圧的。ロープを出して取付いてみるが、岩が脆くてこぶし大の岩がボロボロ取れる。登攀的には難しくないのだが、いつ掴んでいる岩が取れるか分からないのが怖い。凹角を詰めた後は左のリッジに移り、大滝の上に出る。


f:id:PerseidCross:20170805101715j:plain


すぐにF2 50m滝が出てくるが、ここは登攀に苦労しそうなので、大人しく左岸から高巻き。懸垂なしで大滝上に出られる。F3を越えると瓦礫が堆積した崩壊地に出る。この辺の岩はやはり脆いのだろう。


f:id:PerseidCross:20170805113320j:plain


f:id:PerseidCross:20170805121657j:plain


続いてF4のナメが現れ、その上に奥三ノ沢の核心である雄滝・雌滝が現れる。ここはKくんに二つの滝の中間にある凹角を登ってもらうが、腕力頼りのモンキークライムがつらそう。また、その後の凹角から抜けるところが細かく、しばらく苦戦した後、諦めモードだったのでサポートに行ってショルダーで上がってもらう。凹角の上はちょっとしたスペースになっており、アイスクライマーが落としたと思われるテルモスが転がっている。


f:id:PerseidCross:20170805123239j:plain


f:id:PerseidCross:20170805124223j:plain


ここからは藪を漕いで雄滝の上に出ればよいのだが、中央の露岩帯から行ったらスムーズかなと思って右手にザイルを伸ばしたのが大失敗。リッジを上がるところまでは良かったが、どんどん右手に導かれて、気付いた時にはボロボロの露岩帯を斜上トラバースする羽目に。ド安定と思った机サイズの岩が、触った瞬間に滑り落ちていくので非常に恐ろしい。


f:id:PerseidCross:20170805151821j:plain


細かいスタンスを拾いながらなんとか樹林帯に出てピッチを切るが、後続も非常に苦戦しており、だいぶメンタルが削られた様子。樹林帯もまだ安心できる場所ではなく、逆方向へのトラバースで戻ることもできないので、そのままロープを出してもう一ピッチ直上。登り切って尾根を乗っ越したところからようやくロープなしで雄滝の上流側に下降できる様になる。


f:id:PerseidCross:20170805171713j:plain


沢底に出てから少し遡行するが、幕営できそうな場所がなさそうなので、結局高巻き終了点まで戻り、一ヵ所完璧なスペースを見つけて幕営とする。巻きのルーファイミスで結構な時間をロスしたが、結局この沢で四人が安定して寝られる場所はここしかなかった様なので、訓練山行の時間の使い方としては正解であった。

いつもの様に薪を集めて焚火をおこすが、ようやく火が付いたと思ったタイミングで無情の夕立。諦めてタープに潜り込み、早々に就寝。


8/6(日)
4:35 C1-8:35 三ノ沢岳 9:00-三ノ沢下降-12:30 二俣-14:30 滑川出合

初日の遅れを取り戻すべく早立ち。F7 25mは左壁、F8 20mは左岸から巻く。高巻きの途中から見える下界の雲海が美しい。


f:id:PerseidCross:20170806045336j:plain


その上の連爆帯は途中で右岸の巻きに入り、懸垂なしで沢底に戻る。しばしゴルジュが続き、どん詰まりにF12 3段12mが登場。ここは中段で水流を跨ぎ、快適な岩登りで落ち口に抜ける。


f:id:PerseidCross:20170806055236j:plain


F13は左壁をKくんリードで登り、上部の二俣に出る。この辺の渓相はとても素晴らしく、抜けるような青空と相まって最高に気持ちの良い遡行。

しかしそこに突如として現れる県警のヘリ。何度も我々の上空を飛び回っては、たまにホバリングしてこちらを伺っている様に見えるので、どうしたものかと思ったら宝剣岳の方に近づいていった。後で調べてみると、どうやら宝剣沢で遭難者が見つかったとのことで搬送に来ていたらしい。

城塞の様に聳えるF16 20m滝はロープを出して取り付くが、下部のボロい滝と違って非常に硬く、安心感の違いに思わず笑みが零れる。この滝の上で沢は突如として水涸れになり、後は淡々と詰めるのみ。


f:id:PerseidCross:20170806074121j:plain


幕場から約4時間で三ノ沢岳に到着。さっきまでは晴れていたが、山頂に着くころには雲が湧き、視界もなくなってしまった。通常はここから7時間ほどかけて木曽駒経由で登山道を辿って下山するが、今回は訓練山行でもあるので、お隣の三ノ沢を下降することとする。


f:id:PerseidCross:20170806085747j:plain


三ノ沢の源頭はかなりの急傾斜だが、なんとかクライムダウンで降りられる。所々懸垂した方がよいかなと思うような場所でも、近づいてみると大体何とかなる。しかし天気は崩れる一方で、ガスのゴルジュ帯に踏み込んで行くのはなんだか気味が悪い。


f:id:PerseidCross:20170806120734j:plain


ゴルジュ内部は案の定10~20mが幾つか続くので、さすがにここはロープを出して懸垂下降。使えそうな灌木の類は一切ないので、場合によってはハーケン残置かと思ったが、なんとかシュリンゲを通せそうな岩の隙間を見つけたので、残置スリングで下降×2回。


f:id:PerseidCross:20170806124152j:plain


二俣に出てからは大岩が転がる開けた河原となり、たまに現れる崩壊地を横目に淡々と進んでいく。急に段差が現れたかとおもうと大滝の上で、どうやらここが五連の滝の様子。残置ハーケン二枚で懸垂下降するが、途中で一本抜けたらしいので気を付けたい…。


f:id:PerseidCross:20170806132643j:plain


この滝以外の四つの滝は小ぶりで、フリーで降りられる。全体的に単調な三ノ沢の中で、ピンポイントで綺麗な場所であった。

後は再び単調な河原を下り、滑川に合流。行きと同じ道を一時間程歩くと堰堤に到着するので、ここから林道に上がり、駐車場へと戻る。荷物をまとめていると急に雨が振り出したので、急いで車に乗り込む。今シーズンの夏山はいまいちすっきりしないが、そんな中でもしっかり訓練山行が積むことができて良かった。


f:id:PerseidCross:20170806134542j:plain