読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪中松柏 愈青々

徒然なる山の備忘録 

沢はじめアゲイン

sawa

ルート:新茅ノ沢(2014/5/18)

 

8:40入渓-9:30 F5大滝 10:20-12:20烏尾山13:00-13:30新茅荘

 

毎年恒例の会の沢はじめで表丹沢へ行ってきました。

(ちなみに個人的な沢はじめは一ヶ月前に実施済⇒ 口ノ深谷

 

土曜日は色々野暮用を済ませて、夕方に戸沢入り。

沢装備と地域研究の話を一通りやった後、深夜まで宴会。

昨年に引き続き会の沢担当なので、今期は各種研究に力を入れていく方針で色々模索中。

 

翌日はさくっと新茅ノ沢を遡行。

二月の大雪の為か、沢の上流部は崩壊多く倒木だらけ。

一部では残雪も残っており、各沢で鹿の亡骸が散見された様です。

 

f:id:PerseidCross:20140520200058j:plain

 

ちなみにF5の大滝はメンバーのフォローで巻き道を登った後、懸垂下降でおりて登り直しました。(笑)

 

土日快晴の週末に丹沢かーと思わなくもなかったですが、稜線からの富士山と相模湾の絶景を見ると、一年に一度は来ても良いかなーと思う次第。

来週辺りから、そろそろ手応えのあるルートに挑戦していきたい。

 

なお、沢装備は情報集約後、レビュー待ちの状態なので、ある程度意見が集まったらどこかで記事にしたいと思います。