雪中松柏 愈青々

徒然なる山の備忘録

雪稜月間 part1 五竜岳G0稜

3/30(土)

8:45リフトトップ-11:00 GO取付-13:00 稜線⇔五竜岳-16:00西遠見

GWに向けて雪稜トレが必要になってきたので、五竜G0稜へ。

五竜は昨年同時期に来たときにラッセル地獄だったが、今回は雪も締まっており、二時間強でG0取付に到着。

すでに昨年GWよりも雪が少なく、G2稜は黒々としているが、G0稜の登攀は特に問題なし。最上部までフリーで快適に登る。

最後の稜線に抜ける直前のトラバースで、念の為ロープ一ピッチ。

結果的には必要なさそうだったが、本番に向けて軽く復習ができて良かった。

時間もあるので五竜岳を軽くピストン。

夏道沿いに行ったら、最後ヤバそうな細尾根に出てしまった。

本来この時期は中腹部からトラバースして、山頂に直上する様だ。

その後、幕営道具をデポしておいた西遠見まで戻り泊。

翌日、朝一のゴンドラで下山した。