読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪中松柏 愈青々

徒然なる山の備忘録 

栂池エリア偵察

ski

栂池ゴンドラが動き始めているので、今季初の白馬エリアへ。

 

f:id:PerseidCross:20130324120945j:plain

 

この時期は雪も安定しているので、船越の頭経由で主稜線へ。

稜線直下でスキーを背負い、アイゼン歩行で稜線を進む。

ここは後立でも随一の強風ポイントで、いつも雪煙が舞っているイメージだが、今回は比較的おとなしめ。

 

f:id:PerseidCross:20130324125045j:plain

 

小蓮華左ルンゼ、直ルンとそれぞれ偵察して粘ったが、今回は雪の状態が悪く、結局栂池へ出戻り。

この時期はパウダーとザラメの狭間で、チャンスを掴むのが難しい。

小蓮華南面だけでも、小蓮華沢、直ルン、左ルンゼ etc と色々課題があるので、スティープ系に慣れてきたら、一つ一つ挑戦していきたい。

 

その後は佐々木大輔氏の利尻大滑降の放映に併せて、御本人が登場するイベントがあるとのことで、樅の木ホテルへ。

素晴らしい映像は勿論のこと、BC愛好家が集まった会場の熱気を浴びて、多いにモチベーションが上がった。

登攀技術とスキー技術を駆使し、美しいラインに自分だけのシュプールを刻むのは非常に胸踊る挑戦である。

中長期的にこの様な目標を立てて、一つ一つの山行に臨んでいくようにしたい。